【空き物件訪問リポート】酒井ビル(桜町)

土浦駅西口。市役所が入るウララビルを左手に、駅前通りを亀城公園方面に向かう。レコード屋のある最初の信号を左に折れ50mほど歩くと、右手に石畳風の小路が現れる。
ここはさくら通り商店会。駅からわずか徒歩2分。ブティックや飲食店が建ち並ぶ、地元の穴場スポットだ。


さあ、通りに入ってみよう。
この通りはピンコロ石とかインターロッキングとかいう素材で、ちょっと洒落た舗装がなされ、車も通れる。
入口の居酒屋チェーン店を過ぎると、ほどなく左手に落ち着いたトーンの建物が出現。1階には貴金属店と、こぢんまりとした雰囲気の良いブティックが入っている。そして一番右の角地に、大きなガラス張りのショウウィンドウが見える。ここが今回の物件だ。

脇に路地があり、裏からの入口もある。今回は、ここから中に入ってみよう。ちなみに、ビルの2階以上は住居とのこと。


入ってすぐに、左にシンク、右にトイレ。ビル内の共有ではないのが嬉しい。
店内との境のドアを開放すると、爽やかな風が流れてくる。


さて、お待ちかね。店内は広々としたワンフロアだ。全体に白い色調で、壁と天井はクロス張り。ところどころに施されているウッド調の装飾が、暖かみをもったアクセントになっている。床はフローリング。きれいだ。
これで21坪? もっと広く見えるんだけどな。

あ、鏡の付いたドアが2箇所ある。これはフィッティングルームだな。
ひとつは角に、もうひとつはカウンターの後ろ。収納場所としても使えそうだ

あれ? 隅の方に凹型のスペースがある。これは何に使えるだろう。
アイディア次第ではユニークな利用方法がありそうだね。
表のショウウィンドウもかなりのスペースがあるし、道行く人の目に留まることは間違いない。
やっぱりファッション系の店が最適かな。腕の見せどころだ。

店の正面は大和町の公民館。シャッターの絵がなんとも愉快だ。
通りの先は五叉路になっていて、付近にコインパーキングがたくさんあるのには驚いた。平日の昼時、それらがほとんど満車になっているのには、もっと驚いた。それだけ人が集まる場所なんだ。

近辺には昼から営業の飲食店もたくさんあるし、駅、市役所、図書館、金融機関、スーパーへも歩いてすぐ。利便性はかなり高い。
さくら通りを背にした大通りの向こうには駅ビルが見える。
真っ直ぐ歩けば1分で駅だ。こんなショートカットもある。

百聞は一見に如かず。ぜひ、ご覧あれ!
【物件名】酒井ビル(桜町)
【所在地】土浦市桜町1-16-8(補助金申請可能エリア)
【交 通】土浦駅西口徒歩2分
【用 途】ブティック等
【使用面積】69㎡(21坪)
【賃 料】132,000円(税抜き)*要相談
【築年月】平成9(1997)年
【構 造】鉄骨造3階建
【問合せ】(有)ウィンディー
土浦市大和町6−7 029-824-6543