【開業者の声】トータル・ビューティー・サロン ABL

2018年12月16日

■ トータル・ビューティー・サロン ABL

仲澤 舞 様

開業:2017年10月 / 土浦市川口1丁目モール5051F

☎090-7199-7162

★ 事業内容とセールスポイント

年齢に負けない若々しさ、美しさを、その人に合った健康的な方法で得るお手伝いをいたします。ダイエットはもちろん、筋肉を増やしたい方にもご満足いただける、しっかりと結果の出るプランをご用意し、おススメしております。というのも、中高年特有のメタボで健診にひっかかっていた私自身が、投薬や過激な運動などせずに、体の内側から体質を変えることですっかりと健康になり、結果的にダイエットもできたという実体験があるからです。before & after の証明写真もありますよ(笑)。フェイシャルエステもしていますので、ぜひ一度、お気軽にお試しください。

 

★ 土浦の中心市街地に拠点をもち気づいたことなど

主人の仕事の都合で土浦に来て20年になります。ずいぶん田舎に来てしまったな、というのが、当初の正直な感想でした。夜は中心街も灯りが乏しく、歩いている人もあまり見かけませんでした。また、韓国籍の私は日本語も未熟で、周囲と解け合うのにも苦労しました。なんというか、よそ者を受け入れてくれる雰囲気ではなかったですね。そんな時に、韓国ドラマが一世を風靡しだし、ママ友などとの会話や交流が増えてきたのですが、一度親しくなると、長くお付き合いできるということもわかりました。今は、土浦が第2の故郷です。

そもそもこの場所は、あまり人通りがないことは感じていましたので、お客様を増やすには、ツテというか、知人の紹介で広まっていけばよいかなと考えていました。ほかには、家賃等の経済的な理由もありました。条件的に恵まれているのは、駅近であり、駐車場が確保されていることです。モール専用駐車場があり、テナントの負担額も納得できるものですし、徒歩の方にとっては駅から近いというのはありがたいものです。市役所や図書館の駅前移転は承知していましたが、あまり直接的な影響は感じていません。

★ これからのこと、開業する方にひとこと

今後は、お店のPRを工夫しながら、いろいろと事業内容も拡大していきたいですね。「健康」というキーワードのもとで、「運動」「栄養」というカテゴリーのコラボも目指しております。

開業するにあたっては、起ち上げ時の資金繰りが一番厳しいですから、きちんと予算を立て、やりくりできるかどうかを考えてから行動したほうがいいですね。そして、いかに毎月の固定経費を抑えるかがポイントになるかと思います。

補助金はありがたいです。私も補助金があったからこそ一歩が踏み出せました。なかったら、その勇気は出なかったでしょう。しかし、この補助金は、あてにしすぎないことも大切です。経営が軌道に乗るのに少なくとも1年かかるとして、最初の自己資金、あとから支払われる補助金がうまくつながって活用できるとは限らないかもしれません。実際のところ、2年目あたりが一番の勝負時とも言えます。もう1年補助していただければどれほど助かるか、という気持ちも否めませんが、せっかくの補助金制度ですから計画的に効果的に活用すべきだと思います。そして、皆さまとともに土浦の活性化にお役に立てればと願っています。

カテゴリー

年別アーカイブ

ページの上部へ