【開業者の声】fab 4 heart’s 美容室

2019年2月25日

土浦市の開業支援補助金を活用して、実際にまちなかで営業されている方にお話を伺う「開業者の声」。
第22回目は、最高の空間で最高のあなたを引き出す「fab 4 heart’s 美容室」 篠崎洋子 様です。

■ fab 4 heart’s 美容室
篠崎洋子 様
開業:2017年11月 / 土浦市東崎町7-27 ☎029-869-8884

★ 事業内容とセールスポイント
お客様に心から落ち着ける時間を過ごしていただけるよう、自らデザインしたカジュアルな空間と確かな技術をご用意しております。年齢や性別を問わず、細かいご要望にもお応えし、それぞれにご満足いただける仕上がりをお約束いたします。お気軽にご来店ください。

★ 土浦の中心市街地に拠点をもち気づいたことなど
ある日、散策中にこの物件を見かけた時、迷うことなく「ここだ!」と思ったのです。たまたま歩いて見つけた場所ではありましたが、そろそろ本気で自分の店を持とうと動き出したタイミングでもあり、決定打に等しいインスピレーションが湧いてきました。美容室ですから、ある程度の広さは必要。できれば店舗に付随する駐車スペースも欲しい。そんな条件もクリアしていました。すぐさま不動産屋に連絡して物件を確保し、急遽開店に向けての準備に取りかかりました。店の空間づくりにはこだわり、内装も自分のデザインです。幸い、以前の店から変わらず来てくださるお客様方にも恵まれ、開店1年目には目標の数字を超え、当初に描いた計画を実現することができました。
ここはりんりんロードにも近く、思っていたより人通りがあります。新規のお客様はネット検索でのご来店を想定していましたが、通りかかってご来店されるお客様も増えています。嬉しいことですね。ただ、付近に街灯が少なく、特に冬場はすぐに暗くなってしまうので、女性や高校生のお客様が帰られる時には心配になります。中心市街地の活性化と並行して、土浦市としての基本的な防犯・防災対策を強化していただきたいと思います。近い将来、当店の周辺エリアにもいろいろな店舗や空間ができ、地区や市全体が一緒に発展していくことが望まれます。

★ これからのこと、開業する方にひとこと
ある先輩がくださった言葉があります。「技術だけで稼げる人は世の中にたくさんいる。しかし経営は技術だけでは成り立たない。経営者としての勉強をしなさい」。誰でも起業当初の不安はあります。特に若い人は資金繰りも大変です。そんな時の支援制度は、開業を躊躇している人たちの背中を押してくれると思います。しかしながら、それに大きく頼ったり、軽い気持ちでスタートするのは危険でしょう。支援がなくてもやっていける心構えは持つべきだと思います。最初から無理をして行き詰まらないよう、十分な計画を立てたうえで、可能性を捨てずにチャレンジすることをおススメします。当店の近所にも魅力的なテナントがいくつかありますよ。一緒に、土浦のまちを賑やかにしていきませんか。

カテゴリー

年別アーカイブ

ページの上部へ