【空き物件訪問リポート】ウエストビル土浦 2階~5階(大和町)

2021年2月12日

土浦駅西口から徒歩2分というが、もはや駅前と言っていい当地は、ウララビルとは駅前通りを挟んだ真向かいにある。駅ビルのほか、市役所やスーパー、医療機関等の入るウララビル一帯のほか、周囲には多数の飲食関係店が立ち並ぶ正真正銘の中心地。当ビル1階にも人気の居酒屋チェーン店が入っている。

今回の紹介物件は2階から5階までの各フロア。現在は内装が調っていない状態なので、その旨は予めご了承願いたい。フロア形態は各階とも同じなのだが、以前の入居者によりレイアウトが異なる。その中で、5階が最も原型が伝わりやすいので、今回は5階を中心に紹介したい。

では早速、正面入口から入ってみよう。2階までは階段だが、そこから上階へはエレベーターが使える。

 

中は明るいワンフロアになっている。

駅前通り側(南側)を背中にすると、右側(東側)にトイレ、簡易シンクが別個に収納され、突き当たりには採光窓と機械室、左側(西側)には上部小窓が設置されている。おっと!トイレは和式だ。

 

 

駅前通りに面した南側に大きな窓があるので、日中であれば照明なしでもあまり支障は感じられないだろう。奥行きがあり、間仕切りも可能だと思うが、この明るさを活かすとすると悩ましいところだ。

通り側の窓脇には物置にでも使えそうな小部屋があるのが面白い。

 

空調、照明はバランスよく配置されている。壁、床とも現況はビニール系、何れにせよ手を入れなくてはならないだろう。内装はすべて自前となる。金額の話になると、立地から言って家賃は高め。ちなみに5階・4階は共益費込で38万円、3階は22万円、2階は59万円である。土浦市の補助金は、2階までが対象となることも頭に入れておこう。このへん、しっかりと押さえておきたいところだ。

 

ここで、簡単に各階の現況をお伝えしよう。

 

【4階】162.76㎡(49.23坪)

5階ではワンフロアに収納されていたトイレとシンク等だが、4階以下はすべて間仕切りにより出来る廊下沿いとなる。

フロアの一部は、おそらく金融機関の金庫として使われた場所が箱型に区切られ、独特の形態を成している。せっかくの南側窓は、実質的には採光部としての役割を担っていないほど狭い。奥のフロアにはハーフパーテーションが置かれている。

 

 

【3階】86.66㎡(26.26坪)

奥の部分が遮られ、全フロアの中で床面積は最小だが、南側は十分活かせる仕様。オフィスなどには最適な広さかもしれない。トイレ、シンク等は廊下側にある。

 

【2階】206.70㎡(62.52坪)

ここは、是非とも実際に見てほしいフロアだ。区切られた小空間が多く、家賃も決して安くないが、使い方によってはいかようにも工夫できそうだ。

特徴的なのは、3階〜5階の北側に設置されている機械室がなく、そこに独自の水回りを敷いている点だろう。更衣室のような仕切りも造られている。

南側には4階と同様な金庫室風の設えがあるが、窓エリアは結構な広さを確保している。トイレ、シンク等は廊下側にある。

 

オーナーさんサイドは、塾やカルチャースクール、またはオフィス系の入居を希望されているとのこと。たしかに駅から近いということは、例えば塾に通う子どもたちが交通機関を利用しやすかったり、カルチャースクール帰りに駅前で買い物ができたりするメリットがある。ただ、ダンスなど音や震動の発生しやすいもの、またはアフターファイブの時間帯を対象にするものなどについては、きちんと事前に相談した方が後々のトラブルを起こさないで済むだろう。

 

付近にはコインパーキングや契約駐車場も多数あるので、スタッフ用に契約することも可能だ。駅、市役所、図書館、金融機関、スーパーへも歩いてすぐ。さらに、国内に3箇所しかない「ナショナルサイクルルート」に指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」には、土浦駅を起点に県外からのサイクリストたちが多く訪れる。加えて、駅西口・東口とも徒歩3分圏内には高層マンションが新設され、今般の新型コロナウィルスの影響もあるのか、都市部から土浦への移住希望者も増えていると聞く。

今、いろいろな意味で変わり目を迎えている土浦で、この駅近物件はまたとないビッグチャンスを秘めているに違いない。

 

百聞は一見に如かず。ぜひ、ご覧あれ!

 

【物件名】ウェストビル土浦

【所在地】土浦市大和町4-3(2階が補助金申請可能エリア)

【交 通】土浦駅西口徒歩2分

【用 途】塾・カルチャースクール、オフィス等

【使用面積】169.89㎡(約51.48坪)

【賃 料】2階:560,000円/3階:200,000円/4階:340,000円/5階:340,000円

【共益費】2階:30,000円/3階:20,000円/4階:40,000円/5階:40,000円

*但し、各階とも税別。賃料+共益費となる

【築年月】1982年1月

【構 造】鉄骨造 5階建

 

*取材協力:桂不動産株式会社(土浦支店)

土浦市真鍋2-2-23 029-886-3330

 

カテゴリー

年別アーカイブ

ページの上部へ