「モール505」最新空き店舗情報!

土浦駅西口エリアは市役所や図書館をはじめ、日本最大級のサイクリングリゾートとして整備された駅直結型の商業施設「プレイアトレ土浦」の開業で、近年またとない賑わいを見せている。ここ数年で駅付近には大小の飲食店も増え、その利用者たちの動線上に「モール505」はある。

「モール505」は、1985年のつくば万博開催時に架けられた高架道(土浦〜つくば)の曲線に沿い、505mにわたって細長く建つ3階建てのショッピングゾーン。広さや間取りは物件ごとに異なり、ファッションや美容関係、飲食店、ケーブルTV、レジャー施設などが入り、3階は事務所、倉庫にも利用されている。

  • (上)土浦駅前通りからモール505へ曲がる交差点。中央奥のグリーン看板がモール505。右手の道は土浦駅へ。左頭上は土浦〜つくばを結ぶ高架道

 

  • 頭上を通る高架道に沿って並ぶ店舗。建物の両側に一通の車道がある

 

さて、今回ご紹介するのは、1階の中央エリア(C棟)にある10坪の物件。狭そうなイメージだが、実際に入ってみると意外に広い感じがする。モール505は反対側も通りに面しているため、1階には両方から入れるドアが向き合う形で2つある。いずれもガラス材を通しての光が屋内に行き届き、空間を明るく広く見せている。これは非常に魅力的な条件と言えよう。

(左)表通りからの店舗外観 (右)裏通りに面した入口

 

おや? 何やら配管らしきものが壁の一角から出ている。水道管のようにも見えるが、何だろう。管理事務所に尋ねると、ここは以前、空調会社の事務所として使われ、その際にシャワー設備を調えたとのこと。ほぼ新品で、必要備品を接続すればそのまま使える。もちろん、ガス、水道は通っている。そばには使いやすそうなシンクもある。

 

  • シャワー設備、シンクもある。階段状部分はトイレ用空間の一部

 

モール505は建物の配管構造上、10坪の物件にはトイレがないということだが、ここは例外的にトイレがある! ちょっとした小物が置けるスペースも一緒に確保されている。とはいえ、ワンフロアの片隅にトイレ用のボックスを置いたような形なので、どうしてもその分が飛び出ているのは仕方ない。しかしながら、外観の一部を階段状に仕上げるなど、ちょっとした遊び心が面白い。(外にも公共トイレが用意されているので、ご安心を)

(左)表通り入口 (右)表通りから入って右側にトイレがある

 

 

  • (中)トイレスペース内にある小棚 (右)大きめのミラーとスタジオ風ライト

 

一方の壁にはやや大きめなミラー。これも中を広く見せているに違いない。天井を見上げるとスタジオライトらしきものもある。壁は漆喰で白とパステルブルーを基調としているので、部屋全体の印象も明るい。足元はシート状の床材で掃除しやすそう。

外にはエアコンの室外機が置かれているが、隣りの雑貨店を見てみると格子型の木枠できれいに囲んでいる。なるほど、逆にオシャレかも。ちなみに、もう片方の隣りはトータルビューティサロン。1階外の敷地は多目的広場になっていて、映画のロケ地として、また毎年恒例のかすみがうらマラソン、産業祭、キララまつりなど多くの人出を呼ぶイベントにも重宝されている。もちろんその時はモール505各店舗からも出店するので集客も見込めるだろう。

 

(左)室外機 (中)建物前の多目的広場 (右)裏通りから表通りへつながる一角

 

 

  • (左)裏通りから見た店舗入口 (右)裏通りも一通。昔からの店舗が並ぶ

 

建物の裏通り沿いにも、ベーカリー、米屋、レストラン、常陽銀行などが並び、車がけっこう通る。この道はモール505を囲むように通る一方通行車線で、途中の「モール505駐車場」に駐めると、買い物金額にかかわらず利用店舗から2時間無料の駐車券が出る。これは利用客には嬉しい特典になる。

  • (左)モール505専用駐車場 (右)中心市街地の核となる土浦駅周辺エリア

 

この3月からプレイアトレ土浦の上階に星野リゾート経営のホテルが開業になり、さらに駅西口・東口とも徒歩3分圏内に高層マンションが建設中で、今後、間違いなく駅周辺は人が増える。「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を訪れるサイクリストたちの立ち寄り場所でもある「モール505」は今、絶好のビジネスチャンスを秘めている。

百聞は一見に如かず。ぜひ、ご覧あれ!

【備考】内装変更はOK。原則として退去時に原状回復が望ましいが、要相談。

【物件名】モール505 C棟103号室(1F)

【所在地】土浦市川口1-3(補助金申請可能エリア)

【交 通】土浦駅西口徒歩5分

【用 途】店舗・事務所・倉庫ほか

【使用面積】約33㎡(10坪)

【賃 料】70,000円(税抜き)*要相談

【築年月】年

【構 造】

【問合せ】管理組合法人 モール505事務局

土浦市川口1-3-139 ☎︎029-824-2420(代)