【空き物件訪問リポート】鈴木テナント 1F区画南側

鈴木テナント 1F区画南側

土浦駅西口から続く駅前通りの西側に、ほぼ平行して位置する八軒通り。かつて、通り沿いにあった映画館に通った人も多いことだろう。現在も商店や事務所が並ぶ幹線道路に違いはない。この八軒通りと駅前通りを東西に繋ぎ、頭上に高架道が並走している道路との交差地の一角に建つのが、今回の物件だ。隣りにはイタリアンレストランと焼鳥屋。一方には高架道に上がれる階段がある。付近には東光寺、等覚寺などの古刹もあり、城下町の雰囲気を残してもいる。

では早速、中に入ってみよう。

以前は事務所等が入っていたというが、入口は格子戸風で、例えば和風の飲食関係にも合いそう。あるいは美容関係でもお洒落な店舗に仕上がるだろう。

中は仕切りなしのシンプルな仕様でこぢんまり。壁はクロス張りのホワイトとブルーブラック、天井の電灯設置は4箇所、床は焦茶系のリノリウムで、落ち着いた空間造りがされている。現状では窓のブラインド等は付けられていない。

 

奥右手のドアはトイレ(新品)、その対面には水道とガスも通っている。ただし、入れたいシンク等のサイズと、トイレドアの開閉具合の兼ね合いは要確認ポイントだ。

それから、ひとつだけ事前にお伝えすべきことがある。窓の下の床の一部だが、道路方向に向けて若干の下り傾斜がある。言われなければわからない程度だが、ご自分の目で確かめていただきたい。実際のところ、私は気づかなかった。

この物件には嬉しいオマケがある。外に出ると、脇にもう一つのドアがあり、中は畳縦3畳分ほどの細長いスペースが延びている。倉庫などに使えば非常に便利だろう。バイクや自転車も収納できる。また、室内にエアコンを設置する場合は、ここにダクトを通して、室外機につながるようになっている。

 

冒頭で述べたが、立地的に車の往来が多い場所であり、信号待ちの車からよく見える物件でもある。外装によっては、人々の関心を惹くメリットがあると言ってもいい。

また、通り向かいの駐車場に、1台分のスペースを確保しているとのこと。中心市街地において、この特典はかなりありがたい。駅から徒歩で15分だが、交通、買い物など、便利なことは間違いない!

 

百聞は一見に如かず。まずは現地をご覧あれ!

【物件名】鈴木テナント 1F区画南側

【所在地】土浦市桜町4-2-5

【交 通】土浦駅西口徒歩15分

【用 途】飲食、店舗、事務所

【使用面積】26㎡(約8坪)

【賃 料】45,000円(税込)

【共益費・管理費】要相談

【保証金】要相談

【駐車料金】8,000円/台(1台のみ。要相談)

【築年月】1927年5月

【構 造】木造2階建

【問合せ】ウィンディー

土浦市大和町6-7 ☎029-824-6543

■土浦市中心市街地の物件情報はこちらから ☞ 土浦繁盛記