【空き物件訪問リポート】栗田(くるた)ビルⅡ 2F

来田(くるた)ビルⅡ 2F

土浦駅西口から正面にウララビルを見た時、左手側に並ぶ雑居ビル群。このエリアには人気の居酒屋や風俗店が多く、夜は華やかなネオンとともに賑わう。

とはいうものの、今回の物件は事務所等としての使用に限定されているので、あらかじめご了承願いたい。

さて、その物件は、線路に隣接する市営駐車場から1ブロックの角地に立つ、駅から徒歩4分というビルの2階。1階の酒場脇の階段を昇って、早速入ってみよう。

こう言ってはなんだが、予想していたイメージとは若干異なり、落ち着いた内装だ。

一部リフォームされ、エアコン、換気扇、照明、トイレ等は新品。

壁は打ちっ放しに見えるクロス張り、床は防音素材のカーペット仕様。ケーブルが敷設され、床上コンセントは4箇所。もしテレビを置きたければ、地デジまではオーナー持ち、自主契約すればJ-COM等でのネット配線も可能だ。天井近くにはスピーカーも設えられている。多くの人が求めているリモートワークの拠点には、最適の物件だ。

採光部分である窓側のスペースには、ほんの小さく区切られた空間がある。入口からは死角になっているので、休憩時間に軽くお茶をする場所としても良さそう。

窓と反対側には水回りが集まっている。ゆったりとしたシンクと湯沸かし器が置かれ、

LPガス、上水道が接続可能。上部に小窓があるのが、息苦しくなくて嬉しい。

脇の壁にある二つのドアは、トイレと物置だ。

天井には、洒落たシーリングライトが連なる。

おや、あれは防犯カメラだ。希望すれば、月4〜5,000円程度で使用可能とのこと、このご時勢、ありがたい備品に違いない。

オーナーさんの希望は事務所等。このコロナ禍でリモートワークが主流になりつつある今、ライフラインが揃い、ネット配線が即接続可能、それも駅近の2階。かなり恵まれた物件だと思う。いやいや、この区域は結構うるさいんじゃないの?と懸念する向きもあるだろうが、逆に、昼間は人通りも少なく、静かで落ち着いた街になっている。

ちょっと足を延ばせば駅があり、飲食店、商店、金融機関など、ほとんどが近くで賄われる。また、付近にはコインパーキングが多数、市営駐車場も目の前だ。

契約後も、何か不具合な点があれば、遠慮なくオーナーさんに相談してほしい。

 

百聞は一見に如かず。まずは現地をご覧あれ!

 

【物件名】来田ビルⅡ 2F

【所在地】土浦市桜町1-5-3

【交 通】土浦駅西口徒歩4分

【用 途】事務所

【使用面積】40.94㎡(約12坪)

【賃 料】88,000円(税込)

【共益費・管理費】自主管理

【その他】詳細はお問い合わせください

【築年月】1973年

【構 造】鉄骨造陸屋根葺3階建

【問合せ】桂不動産土浦店

土浦市真鍋2-2-23 ☎029-886-3330

■土浦市中心市街地の物件情報はこちらから ☞ 土浦繁盛記