【開業者の声】レンタルバイク土浦&ニコニコレンタカー土浦駅前西口店

2019年2月5日

土浦市の開業支援補助金を活用して、実際にまちなかで営業されている方にお話を伺う「開業者の声」。

第21回目は、最新モデルのバイクに定評のある「レンタルバイク土浦 & ニコニコレンタカー土浦駅前西口店」 内藤健一 様です。

 

■ レンタルバイク土浦 & ニコニコレンタカー土浦駅前西口店

内藤健一 様

開業:2017年11月 / 土浦市桜町1丁目 ☎029-896-6510

 

★ 事業内容とセールスポイント

「レンタル819」「ニコニコレンタカー」のフランチャイズ加盟店です。全国に130店舗ほどありますが、当店では常に最新型のバイクを最良の整備でご提供しており、わざわざ県外から来てくださるお客様もいらっしゃいます。免許は持っているけれど、以前は乗っていたけれど、メンテがめんどうでねぇ、という方にも、実際に購入を検討されている方の試乗にも、ぜひご利用ください。目的に合う豊富な車種をご用意してお待ちしております。

 

★ 土浦の中心市街地に拠点をもち気づいたことなど

以前に営業していた隣町の店舗に、土浦からバスで来店される方々がいました。都内から常磐線土浦駅経由でくる方もいて、来店ルートとして常磐線に着目したところ、勝田駅前のレンタカー利用率が高いことがわかりました。両駅に共通しているのは特急の停車駅だということです。そこで、土浦駅前での営業を本格的に検討するに至ったのですが、「駅前は高い」という固定観念もあり、集客率も家賃も見当がつかず迷いました。不安もありましたが、商工会議所青年部、知人等から積極的に情報を集め、心機一転、土浦駅前への移転を決心しました。開店してしばらくは新規のお客様ばかりで、レンタルバイク自体をご存じない方も多く戸惑いましたが、次第に売上げも伸び、以前を上回るほどに安定してきました。昔の土浦と比べる方が多いようですが、近隣町村と比較すればまだまだ駅前には人の往来があります。土浦に来てよかった、そう思っています。

 

★ これからのこと、開業する方にひとこと

今後ですが、まずは店舗の拡充を考えています。陸路ではTXつくば駅、研究学園駅、そして海外からのお客様も訪れる成田空港、茨城空港付近での営業も将来的な視野に入っています。実現すれば確実に販路は広がっていくでしょう。実際、海外ではレンタル車輛の台数も利用率も非常に高く、世界的に見ても需要が高まっています。欧米をはじめ、中国や台湾、フィリピンなどとの定期便と連動できる店舗を目指したいですね。

補助金は最初からあてにしすぎず、営業が軌道に乗った頃にいただけてラッキー、くらいに思ったほうがよいと思います。補助に期待しすぎると、いずれ行き詰まってしまうのではないでしょうか。

カテゴリー

年別アーカイブ

ページの上部へ