【空き物件訪問リポート】金晃ビル2階(桜町)

2020年9月25日

土浦駅西口。駅から見て、正面のウララビル左側の道を八軒通りの方へ向かう。国道125号線とぶつかる交差点の、ひとつ手前の角を左に曲がると、すぐ右側に見えてくるビル。今回は正真正銘の駅近物件だ。

ビルは角地の3階建て。1階には若者向けのパブやスナックが入っている。さあ、目当ての2階へ上がろう。

 

とにかく広い!そして綺麗に手入れされている、というのが第一印象。聞けば、前のオーナーが清掃、整頓を毎日隅々まで欠かさず行っていたとのこと。どこを見ても、確かにきちんと清潔に保たれている。ちょっとしたことかもしれないが、こういうチェックは大事だと感じる。のちのちの修繕等にも関係するだろう。

生憎、訪問した時には照明が落ちていて、いささか画像が見にくいがお許し願いたい。

 

広さは約44㎡。これまで比較的高級なクラブが入っていたところで、足元には赤い絨毯が敷かれている。ワンフロアにソファ客席、カウンター席、簡易ステージがあり、カウンター背後の動線ラインには、スタッフ用更衣室、冷蔵庫や調理機能を備えた食品等保管ルーム(なんと洗濯機も置いてある)、客席から通じるところに男女それぞれの洗面所(トイレ)がある。カウンターは後ろで調理室と繋がっており、大型の製氷機もはめ込まれている。その他、電話専用室、ボトル保管室もあり、至れり尽くせりの感がある。外の通りへ通じる非常口も確認した。防犯カメラも設置されている。

 

空調は定期的に点検を受けており、快適に作動するとのこと。壁面にはカラオケ対応の複数のディスプレイが、正面ステージには大型ものが掛けられている。照明は埋め込みのダウンライト、壁はクロス張りになっている。ちなみにコンセントは壁面下部各所にある。

今は食器類こそ置いていないが、冷蔵庫や洗濯機、製氷機、ガス台、エアコン(複数)などは譲渡無償で、接続すれば即、使用可能だ。接客・飲食関係を希望されている方にはうってつけの物件と思える。もしくは、調度品の配置を工夫して、ソーシャルダンス等のレッスン場なども考えられるか。

 

何と言っても地の利が良いのが最高のポイントだ。1階と3階にも飲食店が入っているので、客足の相乗効果も見込める。駅改札から徒歩4分、市役所やスーパー、医療機関を抱えるウララビルへは1分もかからない。付近にはコインパーキングも多く、車での来訪にも困ることはないだろう。利便性はかなり高い。

また、国内に3箇所しかない「ナショナルサイクルルート」に指定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の玄関口である土浦駅に直結する駅ビルの「プレイアトレ土浦」は、日本最大級のサイクリングリゾートとして整備されている。自転車のメンテやレンタルのほか、各階に駐輪でき、自転車持参でも利用しやすい。各種飲食店、スィーツ専門店、ベーカリー、書店等や、リラックス・休憩スペースを設え、この3月からは上階に星野リゾート経営のホテルが営業開始。さらに現在、駅西口・東口ともに徒歩3分圏内に高層マンションが建設中で、今後、間違いなく駅周辺の賑わいは増すことになるだろう。このチャンスに、この場所に、これだけの物件はまたとない。

 

百聞は一見に如かず。ぜひ、ご覧あれ!

 

【物件名】金昇ビル2階(桜町1丁目)

【所在地】土浦市桜町1-8-2(補助金申請可能エリア)

【交 通】土浦駅西口徒歩4分

【用 途】飲食店等

【使用面積】43.69㎡(約13坪)

【賃 料】275,000円(税抜き)*管理費:5,000円/月

【築年月】1976年11月

【構 造】鉄骨造3階建

【問合せ】(有)ウィンディー

土浦市大和町6−7 029-824-6543

カテゴリー

年別アーカイブ

ページの上部へ