お琴教室日記 1 店の紹介「まいむすび」

お琴教室日記 店の紹介「まいむすび」

私は土浦のまちなかでお琴教室を主宰しています。お稽古のついでに気が付いたまちなかの様子や魅力、立ち寄ったおすすめの店などを紹介します。

まちづくりメンバーとの打ち合わせで仕事の昼休み時間を利用して土浦に立ち寄りました。近くにおむすびやさんができたんだけど~お昼ご飯それにしない?と言われたのですが仕事のある平日は弁当持参の毎日…でも食べたい!じゃあプラス1個くらいなら…

琴平神社から徒歩5分程の所にそのお店はありました。土浦名店街。知ってはいたけどいつも車で入口前を通り過ぎるだけ。初めてアーケード街へ入りました。ムム、この雰囲気、懐かしい~あと京都の錦市場にもほんの少し似てるかも(5月GWに行ってきました)

屋根付きのアーケードの通路の所々には、かわいいてるてる坊主がつるしてあります。

 

さて、本題のまいむすびさんの営業時間等はチラシを参照していただくとして店内のお二人に少しインタビュー

 

お店をここで開業した理由はズバリ!この場所に魅力を感じた事と町中(まちなか)の活性化です。いろいろとお話を伺っているうちに将来の夢はお年寄りと子供達が集える施設を作ること、このお店がそのきっかけの第一歩となればいいと熱く語ってくださったのが印象的でした。