第10回 土浦の雛まつり 始まりました!

第10回 土浦の雛まつり ポスター
3月3日の雛まつりに合わせ、土浦の街全体が雛飾りで彩られる毎年恒例の一大イベント、「土浦の雛まつり」がいよいよ始まりました。

土浦駅周辺では、沢山の店舗や公共施設などが参加していて、お散歩がてら、さまざまな展示を楽しむことが出来ます。

また、中心市街地だけでなく、北は神立地区や新治・都和地区から、東は土浦駅東口の霞ヶ浦湖岸の土浦港周辺、西は木田余・上大津・上高津・大岩田・下高津・小松ヶ丘・永国・真鍋、南は荒川沖・乙戸地区までと、土浦の広い範囲で参加店があり、全部で115個所もの雛飾りを見て回れる、まさに街を挙げたイベントなのです。

土浦のまちなかへの出店を考えている方にとっては、土浦の街を歩きまわり、どんな店舗があり、商店街ごとにどんな特色があるのかを知る、絶好の機会だと思います。

各店舗が、持てるサービスを活かして、独自のおもてなしを提供していたり、和服の来場者には、ちょっとした特典をつけるなどのサプライズも用意。
普段はなかなか入りづらいかも知れない老舗のお店や、用事がないと入らないような専門店にも気軽に立ち寄り、店の方と交流したり、商品を間近で見たりすることも出来ます。

自分のイメージに合う空き店舗だけを見て決めるのではなく、ずっと付き合いが続く、商店会や周辺の街の人たちの雰囲気を感じて、自分が街の一員になって、ともに街づくりをするという視点で見てみるのも、大事かも知れません。

日替わりで、無料のおしるこや豚汁が振舞われたり、体験講座や実演、演奏会などもあります。無料の臨時駐車場があり、100円バス「キララちゃん」が周回しています。

バス停の場所や、時刻表はこちらから

NPO法人 まちづくり活性化土浦
http://npo-kirara.org/

予定をチェックして、楽しみながら、土浦の歴史や、良さを感じに来てくださいね!

詳しい予定やイベントの内容はこちらから

土浦市観光協会
http://www.tsuchiura-kankou.jp/tanoshimu/hinamatsuri/index.html

観光いばらき
http://www.ibarakiguide.jp/db-kanko/tsuchiura_hina.html