「Dragon Rise 大和」
昭和の面影が残る大和横丁にたたずむ無国籍風居酒屋「Dragon Rise 大和」開店
「土浦繁盛記」のモデル・ケースとして、企画/プランニングが暖められてきた、土浦駅西口ウララの真後ろに位置する「大和横丁」の空き店舗利用促進企画の第1弾として、お盆明けの8月17日、居酒屋「ドラゴンライズ大和」(英語表記/ Dragon Rise大和)が開店した。
――うだるような残暑が連日続いているが、たそがれ時は、秋の訪れをかすかに感じさせる、まったりとした空気が流れる横丁に、「Dragon Rise 大和」の洒落た電工看板がひときわ目立っている。
昭和の面影がほのかに残る横丁にたたずむ無国籍風なエクステリアは、どことなく南国的でエントランスには芳しい夏の花々が咲き誇っていた。
ウッディーなインテリアは、沖縄か奄美の島へでもタイム・スリップしたような趣があり、ほどよい空間は、カウンターで飲むのもよし、恋人同士や仲間でわいわい飲むのにもふさわしく――アット・ホームで隠れ家的なコンセプト――でデザインしたと語るオーナーの思い入れが伝わってくる…。
全国の銘酒からオーナー自身が吟味した日本酒、焼酎(芋/麦/米/黒糖)、泡盛を始め、多彩な料理のメニューも、定番の牛すじやもつ煮を中心に、人気のご当地カレーメニューなども加え、随時新感覚な一品をご提供していくという。正に今後の展開が大いに楽しみだ。
オーナーのRYUTA氏のRYUを辰=龍に見たてネーミングしたという「ドラゴンライズ大和」だが、必ずや「平成大和横丁」に福を招く昇り龍となり、地域振興に大きなインパクトを与えてくれることだろう!
ちなみに営業時間は19:00~24:00
尚、御問い合わせは、土浦市大和町8-17「Dragon Rise 大和」
TEL / 029-823-2550 まで。